遊びの紹介②

この度は2回目の休園となり、子どもたちに会えないことに、寂しい気持ちでいっぱいです。ご自宅で元気に過ごしていることを願っています。お家で過ごす時間、子どもさんと一緒に楽しめる遊びやふれあい運動遊びを紹介しますので、ぜひ遊んでみて下さい。

★手つなぎグーパー(ふれあい運動遊び)

〜遊び方〜

①大人は座って足を開きます。

②子どもは大人の開いた足の間に立って手をつなぎます。

③大人が足を閉じたり開いたりしながら「グー」「パー」と声をかけ、そのかけ声に合わせて子どもはジャンプします。

・跳ぶ方向や高さが分かり、跳び方や着地の仕方が養われます。また、何度も飛び跳ねる事で、下半身の筋肉がついてきます。

・ジャンプが上手くできないお子さんは、脇をもってあげると跳びやすいです。

《注意事項》・しっかりと手をつなぎ、子どもがジャンプしようとするタイミングを見ながら、足を開閉します。

★片栗粉スライム(感触遊び)

〜用意するもの〜

片栗粉 150g・ 水 約100cc

ボウルまたはコップ

〜作り方〜

◎ボウルに水(100cc)を入れ、片栗粉を少しずつ入れてよく混ぜる。混ぜ合わせた後の状態を見て、片栗粉または水を入れてお好みの感触にする。全体が均一に混ざり合ったら片栗粉スライムの完成です。

・食紅で色をつけ、混ぜると色んな色が作れます。

・手先や指先を使いながら、触って感触が楽しめます。ビニール袋に入れてまた違う感触を楽しむのもおすすめです。

《注意事項》・片栗粉なので、口に入れても害はありませんが、手で触っている為不衛生です。口に入れないよう気をつけましょう。

・床に新聞紙やビニールシートなどを敷くと、こぼれた時、落としてしまった時に片付けが簡単です。